女子格闘技ファンーはてなブログ

たおやかに強く美しい 女子格闘家たち

RIZIN14 真珠・野沢オークレア vs ヤスティナ・ハバ 軍人が振り下ろす恐怖の肘! 観戦レビュー 

RIZIN 女子 MMA ルール: 5分 3R(57.0kg) ※肘あり]

かつて日本で大人気だった女お笑い芸人”野沢直子”↓

管理人は、野沢直子がお笑い芸人として活躍していた頃をTVで観ていました。

ダウンタウンや、ウッチャンナンチャンと共に、伝説の番組

夢で逢えたら」で大活躍していました。

ダウンタウンウッチャンナンチャンと清水みちこをバックにセンター(みんな若い)

・・・・・

先ず、結婚したのも驚きでしたが、その娘がまさか格闘家になって、日本で試合をしようとは!!!

(しかも美人・・・誰に似たのか?!)

目次 真珠・野沢オークレア ヤスティナ・ハバ 観戦レビュー

真珠・野沢オークレア

・・・・・野沢直子の面影無し・・・・・・・

素晴らしいスタイルです。

手足が長い。 引き締まった筋肉。

”真珠” と命名した言葉のセンスは流石です。

格闘技も強い。

思い込んだら、貫く意志の強さは母譲りか。

基本情報(ウィキペディアより)

真珠・野沢オークレアー(しんじゅ・のざわオークレアー、Shinju Nozawa-Auclair、1993年10月29日 – )

アメリカ合衆国の女性総合格闘家

カリフォルニア州サンフランシスコ出身。

PRIDEに参戦したことがあり現UFCファイターのギルバート・メレンデスのジム「エルニーニョ・トレーニングセンター」でトレーニングを受けている。

本名:Shinju Nozawa-Auclair

通称:ジュジュ (Juju)

国籍:アメリカ合衆国

生年月日:1993年10月29日

出身地:カリフォルニア州サンフランシスコ

所属:フリー

身長:176cm

体重:57kg

階級:フライ級

バックボーン:空手、ブラジリアン柔術

ヤスティナ・ハバ(Justyna Haba)

こちらも素晴らしいスタイル

なんとポーランド現役軍人

現役軍人が格闘技の試合にでていいの?

と日本人の管理人は思ってしまいます。

軍人=公務員=副業(バイト)禁止

ポーランドはいいのでしょう。

それにしても、ポーランド軍

陸・海・空・特別軍の4軍ある(上の紋章は陸軍。格闘技の試合にでるのなら陸軍だろうと推察)

ポーランド・・・

ドイツとソ連(旧)に挟まれ、分割占領された国。

歴史上もその地理的な位置からさまざまな苦難の歴史を歩んだ国。

そんな国の軍隊の格闘技って相当強いのでは?

ポーランドの格闘技、コンバット56(Combat 56)

システム・コンバット56またはコンバット56と呼ばれる格闘技は元々はポーランド軍の第56特殊中隊のアルカディウス・キュプス少佐によって創始された軍隊格闘技だ。 1990年代初頭に敵の速やかな排除を目的とするシンプルで有効な戦闘技術として生まれた。 この格闘技のための研究は1980〜90年代に各国の格闘技・武術・特殊部隊訓練(柔道、柔術、カンフー、詠春拳北朝鮮のKyoksulやスペツナズの訓練等)の比較研究から行われていたという。 コンバット56の情報が出版物に出るようになったのは1990年代初頭、オープンに教えられるようになったのは1997年以降である。 この技術は軍の様々な部隊や国境警備隊、警察、保安関係者に指導されるようになり、射撃技術や警備技術、各種トレーニングなども指導されるようになっている。

本物ですね。。。。

基本情報(RIZIN公式ページより)

名前:ヤスティナ・ハバ(Justyna Haba)

出身地:ポーランド

生年月日:1991年1月25日

身長:165cm

体重:57.0kg

所属:Gracie Barra Rzeszow

Instagram:haba.justyna

UFCで活躍するヨアナ・イェンジェイチック、カロリーナ・コバケビッチを生んだポーランドから新たな女子格闘家がデビューを果たす。 ポーランドマチュアMMA大会では、落ち着き払った試合運びで勝利を重ね、5勝0敗と無傷の戦績を誇る。 その冷静さは、彼女のバックボーンである現役軍人であることだ。 またその軍隊内でもキックボクシング王者に君臨するなど、まさに常在戦場に生きる美女ファイターと言っていいだろう。 この大晦日が海外初試合で、かつプロデビュー戦となる大抜擢を受けたが、決して浮足だっていない。 冷酷無比な試合運びで、RIZINで最も注目を浴びるファイターの一人である真珠・野沢オークレアを仕留め、中井りん杉山しずか渡辺華奈等が活躍するこの階級に、殴り込みをかけたい。

観戦レビュー

真珠・野沢オークレア入場

!お母さんの野沢直子に似てる! やはり親子!

入場から楽しそう。格闘が好きだと伝わってきます。

一方のヤスティナ・ハバ

こちらは、冷静沈着。

流石は、現役軍人。

これが、プロデビュー戦、しかも初の海外試合とは思えません。

改めて両選手のデータ比較

身長が、真珠・野沢オークレアのほうが、8cm高い。

このリーチ差を活かして戦うことができるか?

対峙してみても、かなり上背に差があります。

1R

ゴング

お互い、オーソドックススタイルでの打撃戦で開始です。

まず、真珠・野沢オークレアのワン・ツー

ヒットはしませんが、真珠・野沢オークレア、いいパンチをうちます。

ジャブも速い。踏み込みも鋭い。

ヤスティナ・ハバもキックボクシングで実績あり、打撃で勝負を仕掛ける。

左ジャブ3連打

しかし、真珠・野沢オークレア バックステップでかわして右のカウンター

これが、オープニングヒット

そして、前蹴り、ローキックとキックでも攻める。

打撃勝負は真珠・野沢オークレアが優勢。

真珠・野沢オークレア、ディフェンスのために身体も振りながら踏み込みも鋭く、打撃もパンチ・キックと多彩です。

ヤスティナ・ハバ、打撃勝負不利と判断したか、組み付きにくる。

しかし、真珠・野沢オークレア細身ながら身体のパワーも強い。

簡単に倒されずに引き剥がして、再びスタンディング勝負。

そして、ジャブ、ジャブ、ストレート

これが、ヒット

リーチ差を活かして遠くからうつだけでなく、しっかり踏み込んでうっています。

しかし、ヤスティナ・ハバもキックボクシングの実績あり

真珠・野沢オークレアの右ストレートにカウンターをあわせる。

右クロスカウンター

しかし、これはヒットせず。

真珠・野沢オークレアが返しの左フック

その後の右ストレートがヒット

ヤスティナ・ハバ ダウン

すかさず、追撃のパウンドを狙う!

が、ヤスティナ・ハバなんと、冷静に真珠・野沢オークレアの腕をとる。

なんという冷静さ。

なんという勝負勘。

そして、下からパンチを見舞う。

真珠・野沢オークレア

優勢に試合を進めて、チャンス到来と思ったら、一転して大ピンチ

なんとか、長い足を絡めてディフェンスをする。

驚いたのは、その長い足でかかとキックをヤスティナ・ハバの顔面へ打ち込む。

真珠・野沢オークレアの格闘センスも素晴らしい。

身体も柔らかい。

ヤスティナ・ハバ、腕を決めきれないと判断するや、今度は足を極めにくる。

間接技の引き出しも多い。強い。

しかも、真珠・野沢オークレアの両腕をヤスティナ・ハバが両足で挟んで身動き取れないようにしている。

真珠・野沢オークレア 自由になるのは左足のみ

その左足で、かかと落とし

4連発!!!

これにはたまらずに、足を離した!!

今度は、真珠・野沢オークレアが関節技を狙う

チョークスリーパー決まるか?!

いや、決まらない。パウンドで攻める。

しかし、ヤスティナ・ハバ グランドの防御も上手い。しのぎます。

そして、1R終了のゴング

2R

打撃の攻防

真珠・野沢オークレア ジャブ

ヤスティナ・ハバ がローキックを放つところに、右ストレート

真珠・野沢オークレアのパンチは伸びがある。

これが、ヒット!

そして、パンチの連打。

2発、3発とヒット。

打撃不利のヤスティナ・ハバ、乱打戦を嫌がり組み付く。

しかし、再び離れて打撃戦。

再び、パンチで攻める。

2発、3発ヒット

そして、またしてもヤスティナ・ハバ組み付く。

今度はグランドへ。

真珠・野沢オークレアが後をとっての有利な体制。

と思いきや、

ヤスティナ・ハバ なんと、真珠・野沢オークレアの腕を取っている。いつの間に?!

そして、ヤスティナ・ハバがマウントポジションを取った。

なんという寝技の技術。

真珠・野沢オークレアも決して寝技の技術が下手なわけではない。

実際、この体制から真珠・野沢オークレアが腕ひしぎ十字固めを狙うが、不発。

素晴らしい、ヤスティナ・ハバの寝技テクニック!

流石は軍隊仕込み。

だが、本当の軍隊仕込みはここからだった。

マウントポジションを取り ひじ鉄を振り下ろす

何発も!!!

容赦なし、遠慮なし、加減無し!!!

正に、敵を葬るための軍隊技。

ボクシングでは、肘は危険すぎて反則なのに、、、

マウントポジションで押さえ込まれてのひじ鉄!!! それも女子で!!!

恐ろしい攻撃です。

そして、

真珠・野沢オークレアが肘を嫌がり顔を背け身体をねじったところを

背後を取って、チョークスリーパー

ヤスティナ・ハバの冷徹な目

このまま、締め落とす

うわ~~~~

ヤスティナ・ハバ 恐るべし

格闘技を観戦していて、恐怖すら感じたのは久しぶりです。

軍隊仕込だから強いのか?

ヤスティナ・ハバ 強い!

そして、試合が終わった後には、対戦相手をいたわります。

良かった。

ここは戦場ではなく、リングの上。

戦いは殺し合いではなく、ルールがある。

こういう光景をみるとホッとします。

真珠・野沢オークレアもヤスティナ・ハバを称える。

真珠・野沢オークレアの顔は腫れ上がっています。

ヤスティナ・ハバの顔は綺麗なまま。

しかし、敗れた真珠・野沢オークレアも全力を尽くせたのでしょう。

はればれとしたいい表情をしています。

素晴らしい試合でした。

ありがとうございます。

スポンサードリンク