女子格闘技ファンーはてなブログ

たおやかに強く美しい 女子格闘家たち

ONE Fighting Championship V.V.Mei VS ジョマリーー・トーレス 2018.12.7

ONE Fighting Championship

格闘代理戦争3rdの優勝者に対しての懸賞として、ONE Fighting Championshipへの出場権が与えられる

そんなに権威のある、或いは、賞金が高い大会なのか?

恥ずかしながら、管理人はそのような大会があるということさえ、格闘代理戦争3rdを見るまで知りませんでした。

そんな、ONE Fighting Championship(略してoneFC)へ日本人選手が登場する

それも、格闘代理戦争3rdの1回戦 あい(ai)VS 上野みずき

で、上野みずき選手を推薦した推薦人のV.V.Meiが出場する

ぜひ見たい! ということで、観戦させてもらいました

目次 V.V.Mei について 観戦レビュー 選手入場 選手紹介 ゴング

V.V.Mei について

詳しくは、こちらの記事に書いています→ 女子格闘家紹介 V一(はじめ) 改め V.V Mei ストーリー

本名:山口 芽生(メイ)

国籍:日本

生年月日:1983年2月3日

出身地:東京都

所属:RIKI GYM/和術慧舟會GODS

身長:153cm

体重:48kg

階級:ストロー級→アトム級

バックボーン:空手、ブラジリアン柔術

総合格闘技戦績:26戦15勝(8KO一本)10敗1分

シュートボクシング戦績:13戦8勝5敗

獲得タイトル

スマックガール The Next Cinderella Tournament 2007 ライト級 優勝 VALKYRIEフェザー級次期挑戦者決定トーナメント 優勝 第2代VALKYRIEフェザー級王座 第3代DEEP JEWELSフェザー級王座 DEEP JEWELSフェザー級グランプリ2015 優勝

観戦レビュー

選手入場

ONE Fighting Championship

選手入場からド派手です

両選手の登場シーンからすごくかっこいい

V.V.MeiはoneFCでも実績があるのですね

入場からたっぷり時間もらってます

空手の型を披露

カッコイイ!!

選手紹介

きちんとアトム級という階級 52.2kg があっての身長などの情報開示

安心して見られると思ったら、初めてみる情報が次にでてきます

ストライニング(打撃)

グラップリング(寝技)

ゲージコントロール

という3つの項目でそれぞれの力量をグラフ表示で比較しています!!!

ゲームみたい

判りやすい!!!

現時点の評価がわかりやすくていいいと思います

判定も、ボクシングやこれまでの格闘技はランド毎に採点していましたが、

ONE Fighting Championshipは、試合を通じて採点するとのこと

また、寝技よりも打撃のほうにポイントがいきやすいようです(欧米好みですね)

肝心の試合内容はどうか?

ゴング 1R

試合開始です

両選手リング中央で拳をあわせる

両選手共にオーソドックススタイル

V.V.Mei 153cm

ジョマリー・トーレス 159cm

とありますが、対峙すると相当身長差があるように感じます

V.V.Meiが、前蹴り、ジャブと牽制の打撃を放ちますが、距離が遠く届きません

V.V.Mei ギアを1段上げて、踏み込みのスピードを上げます

V.V.Mei 踏み込んでのワン・ツー

しかし、カウンターの左ジャブを逆にヒットされます

オープニングヒットは、ジョマリー・トーレス

やはり、距離が遠いか?!

V.V.Mei は前傾姿勢で積極的に打撃のフェイントを探る

ジョマリー・トーレスは、アップライトやや後ろよりで構えてより、距離をとってのカウンター狙い

身長差があって、これだけ後よりに構えられると、入りこむのが難しいか?

V.V.Mei ワン・ツー ヒットするが、やはり浅い

V.V.Mei サウスポーにスイッチしたりと距離を縮める工夫をするが、やはり遠いと感じている模様

ジョマリー・トーレスのローキック

それほど、威力はなさそうだが、V.V.Meiに入りにくいと思わせる効果は大きそうです

と思っていたら、今度はジョマリー・トーレスがワン・ツー ヒット

リーチの長さと距離のとり方がやっかいです

どうするV.V.Mei?!

すると、ジョマリー・トーレスが距離をつめて放ったローキックの足を捕まえます

そこから、パンチを放り込んでグランドへ引き釣り込む

ジョマリー・トーレスも反撃を試みるが

頭部への膝蹴り

顔面への鉄槌

V.V.Mei 強い!!!

ジョマリー・トーレス どうする?!

と思っていたら、1R終了のゴング

ジョマリー・トーレス ゴングに救われました

1Rのスロー再生みると、V.V.Mei ゲージ際でジョマリー・トーレスの頭に膝蹴り3発くらわせています

痛そう!!!

ゴング 2R~3R

V.V.Mei は1R後半のように、グランドに持ち込みたい

ジョマリー・トーレスは、たって打撃で勝負したい

ジョマリー・トーレスは1Rのダメージがあるはず

V.V.Mei 一気にいけるか?

V.V.Mei いきなりの右ストレート

これが、1R目とは違い深めにヒット

ダメージの影響で距離が縮めやすくなったか?!

V.V.Mei ジャブ・ジャブ・ワン・ツー

ジョマリー・トーレスもカウンターの右

グランドにいかずに打撃の攻防です

打撃でも2R目は、V.V.Mei優勢 試合を組み立てています

ジョマリー・トーレスが弱ったと見たか、V.V.Mei 頭を下げて組みにいく

しかし、これはあっさりきられます

もう一度打撃の攻防

V.V.Mei 左ボディから、顔面へ右ストレート

これもヒット

V.V.Mei もう一度、組にいくが、こんどはカウンターを合わされて後退

再度打撃

V.V.Mei 左ボディからの顔面へ右ストレート

先ほどクリーンヒットしたのと同じ攻撃だが、今度は、ジョマリー・トーレスもカウンターの右ストレートを返す

ともにヒットしたが、ダメージはV.V.Meiのほうが大きいか?

V.V.Mei 打撃を嫌がり、ジョマリー・トーレスの足をとろうとタックルを狙うが、膝のカウンターを狙われて入れない

ジョマリー・トーレス 1Rにあれだけダメージをおったのに、だんだん盛り返してきました

V.V.Mei やや攻めあぐねています

らちがあかないとみたか、V.V.Mei 強引にいきなりの右ストレート

しかし、ジョマリー・トーレス右カウンター

危ない!

しかし、V.V.Mei 積極的に攻め続けます

倒して勝つという意思を感じる試合運び

しかし、ジョマリー・トーレス 後体重でV.V.Meiがつっこんでくるところにカウンターをあわせる作戦が有効です。

ジョマリー・トーレスの打撃ヒット率が上がってきました

V.V.Mei 目先を変えようと、サウスポーへスイッチしたり、ハイキックを放ったりしますが、

ジョマリー・トーレスは距離をとってしっかりと見ている

なんとか組みたいが、組ませてもらえない

しかし、ジョマリー・トーレスがヒットがあがったことにより、前に出てきた

そして、右のローキックを放ってきたところを蹴り足をキャッチして、ついに、捕まえます

やはり、逃げる相手を捕まえるのは難しいが、出てきた相手は捕まえられる

そのまま逃がしません

グランドへ

こうなると、V.V.Mei のペース

一気に決めにかかります

鉄槌

このまま決めれるか?

ジョマリー・トーレスも必死の反撃

KO・一本勝ちを狙う V.V.Mei

 

素晴らしい攻防です!

ここで試合終了

勝敗は判定です

V.V.Mei の判定勝利

V.V.Mei KO・一本勝ちはなりませんでしたが、倒しにくい相手に明白な判定勝ちです

ONE Fighting Championship

面白いです。

V.V.Mei 素晴らしいファイトです。

あくまでKO勝利を目指す好戦的のスタイルがいいですね。

 

 

 

スポンサードリンク