女子格闘技ファンーはてなブログ

たおやかに強く美しい 女子格闘家たち

女性・女子でキックボクシングをやる人急増(あの女優も)→その効果と魅力を考察 

最近は、女性・女子の間でも格闘技が盛んになってきているようです。 理由は色々あるようですが、女子ならではのあれこれや、男顔負けの硬派なものまで。

例えば、 ・運動不足を解消したい ・ストレスを発散したい ・きれいな身体になりたい。美しくなりたい ・痩せたい ・心も身体も綺麗になりたい ・強くなりたい etc・・・

実際にどんな人がやっているのか?どんな効果や魅力があるのかを探ってみたいと思います。

目次 どんな人(有名人)がやってるの?  広瀬すず  菜々緒  ローラ     本当に美しく・綺麗になるの? ダイエットに最適!  全身運動でシェイプアップ  有酸素運動で痩せる  無酸素運動で引き締まる

ストレス解消になるの?

その他の魅力は?

どんな人(有名人)がやってるの?

広瀬すず

今引っ張りだこの旬な女優 広瀬すず さんがキックボクシングにはまっているとのこと 週に3~4日 早朝からジムに通って汗をながしているそうです。

本人曰く『ほとんど部活です』

広瀬すずさんの5歳年上兄が格闘技好きで、『K―1』などの試合をよく一緒にTVで見ていたとのこと 少し前から、ボクササイズが多くのフィットネスクラブにもあり、シェイプアップなどではじめる女性が増えていますね 多くのジムでは半数が女性というのも少なくありません そういうこともあって、広瀬すずさんもすんなりと入会したのかも知れません 広瀬すずさんのジムはマンツーマンで、プロ選手からの指導も受けられます そこで広瀬すずさんは、福山雅治さんからのプレゼントというタイ製のグローブ『TWINS』をつけ、朝6時から2時間くらい、やっているそうです そのグローブでミット打ちをするとパーン、パーンと良い音が出るとか いい音、いい響きがミット打ちででると、疲れていてももっとミット打ちを続けてくなるんですよね ミットを受ける人の技量にもよるので、マンツーマン指導のジムはいいですね

菜々緒

すばらしくスタイルが良く、足の長い 菜々緒さん もキックボクシングをやっていまるとのこと 菜々緒さん、ドラマでハイキック見せることもありますね。 あの美しいハイキックはキックボクシングで習得したものだったのか

キックは、モデルで女優の菜々緒さんもやっているようですけど、腰にくびれができて、ヒップアップにもなる また、マスボクシングといって、相手にパンチを当てず、寸止めでやるスパーリングもあり、体を傷つけずに、試合の雰囲気を体験できる

菜々緒さん曰く 『闘争本能をかきたてることもできるので、やると気持ちも爽快なんですよ』

菜々緒さんのあの突き刺すような魅力的な鋭い目つきはキックボクシングで強化された闘争本能かもしれませんね

ローラ

ローラがキックボクシングをやっているのは有名ですね ローラがキックボクシングをやっているので、ローラに憧れてキックボクシングを始めた女子も多いのでは? 最近はやや減りましたが、 ローラ Official Blog Powered by Ameba にも、トレーニング風景やボクシンググローブなどの画像を載せて、綴っています

上記に記載した、広瀬すず菜々緒、ローラ以外にも、 SHIHO、道端アンジェリカ、ダレノガレ明美 など みんな引き締まったスレンダー美女たちがやっていますね

本当に美しく・綺麗になるの? ダイエットに最適!  全身運動でシェイプアップ  有酸素運動で痩せる  無酸素運動で引き締まる

無酸素運動で引き締まる  基本の筋トレですね ミット打ちもそうですが、サンドバッグを2分も続けて叩くと、翌日(翌々日?!)  筋肉痛になります。それほど普段使っていない筋肉を使います。  肩こりもちの人だったりすると(管理人がそうなのですが)久しぶりにサンドバッグを不用意に思い切り叩くと、肩から頭にガーンと痛みが  フィードバックしてくることがあります。  きちんとしたフォームできちんと叩けていない証拠ですね  ちゃんとしたフォームで、きちんとナックルパートで叩けば、肩こりもちでもそんなことは起こりません

すこし横道にずれましたが、それくらい筋肉トレーニングになるということです

有酸素運動で痩せる  大体のジム(ボクシングジムやキックボクシングジム)では、音楽を鳴らしながら縄跳びをとんだり、シャドーボクシングをします。  音楽のリズムにのって3分間(1Rの時間)動く  これが、以外にとっても効果的な運動になります。  本気でシャドーを3分間やるととっても疲れる  ・・・シャドーだと、自分自身だけなので、サボろうと思えばサボれます  これが、相手のいるミット打ちや、マスボクシング、スパーリングになると、サボれないので3分間がすばらしい全身運動になります   全身運動でシェイプアップ  ほぼ、有酸素運動のところに書いてしまいました  補足とすれば、運動科学的にも、3分動いて1分休むという、ボクシング、キックボクシングの時間配分は運動効果がとても出やすいそうです     ストレス解消

 間違いなく日ごろのストレス解消になります  日常生活だと、モノを力いっぱい殴ったり、蹴ったりしないしできないですよね  迂闊に殴ったり、蹴ったりすると、自分の手足を痛めてしまうかになりますし  ましてや、人を殴ったり蹴ったりしたら犯罪です  それを、キチンとしたルールに則って、しっかりした指導を受けて、  スパーン、ズドーンとミットやサンドバックに打ち込んだ時の爽快感!  ストレスなんかは吹き飛びます!    魅力

楽しい!  まずはこれにつきます。やってみるとボクシングやキックボクシングって意外にも楽しいのです。 運動する楽しさ できなかったことができるようになる嬉しさ  そして、個人競技ながらも、みんなでやる一体感 相手がいることなので、相手との駆け引き なんかもありますね。

そして、やや不純ながら、 出会いがある(かも) 格闘技に取り組む異性は魅力的です(ゲレンデ効果かも?!)

普通のフィットネスジムで一人黙々とランニングマシンで走っていても飽きてしまいます(管理人はそうでした)

しかし、ボクシング、キックボクシングだとやっぱり楽しさがあるんですよね そこが最大の魅力だと思います。

そしてさらに、楽しんでトレーニングしていて、一応仮にも格闘技です。 やっぱり嘘でも強くなれるんです

そして、技術が身につき、身体がつよくなると、 メンタル・心も強靭に健やかになるんですよね。

ここが最大の魅力かもしれません(^^)

スポンサードリンク