女子格闘技ファンーはてなブログ

たおやかに強く美しい 女子格闘家たち

美人空手女子選手紹介 大和撫子は美しいと世界に知らしめた 宇佐美 里香さん

目次 1.宇佐美 里香さんの画像 2.プロフィール・成績 3.演舞動画 4.CM動画 5.補足(蛇足?)

宇佐美 里香さんの画像

普段着の時と空手着の時で全く表情が違いますね。 別人かと思いました。 普段着の時の宇佐美さんは、どこにでもいそうな綺麗なお姉さん 空手着の時は正に、武道家の顔 空手着でも、CMの時はやっぱり表情が少し柔らかいですね。 最初は違う人の画像を間違えて検索したのかと思いました。 どの表情もとっても魅力的です。

2.プロフィール・成績

プロフィール 身長159cm 帝京高等学校国士舘大学文学部を経て、かつては鳥取県教育委員会の職員として勤務。 井上派糸東流慶心会 段位三段 2011年、「SUNRISE JAPAN(サンライズジャパン)」のメンバーに選出。選出種目は形 2012年の世界空手道選手権大会優勝を花道として、2013年3月5日に現役を引退。 その後は指導者の道を歩むべく国士舘大学大学院へ進学 2015年3月、国士舘大学大学院を卒業。同年4月より、国士舘大学の空手道部専任コーチに就任。 また、空手道のオリンピック正式種目採用に向けて、全日本空手道連盟から2020KARATEアンバサダーに任命された。 2015年7月より、ホクトのCMに出演。 (主にウィキペディアより)

成績 2003年 第30回全国高等学校空手道選手権大会 優勝 2005年 第4回世界ジュニア&カデット空手道選手権大会(キプロス) 優勝 2006年 第8回アジアジュニア&カデット空手道選手権大会(シンガポール) 優勝 2007年 第35回全日本空手道選手権大会 優勝 2007年 第51回全日本学生空手道選手権大会 優勝 2008年 第36回全日本空手道選手権大会 準優勝 2009年 第37回全日本空手道選手権大会 優勝 2009年 第9回アジア空手道選手権大会(中国) 優勝 2010年 第38回全日本空手道選手権大会 優勝 2011年 第39回全日本空手道選手権大会 優勝 2012年 第40回全日本空手道選手権大会 優勝 2012年 第21回世界空手道選手権大会(フランス) 個人形 優勝 (ウィキペディアより)

3.演舞動画

管理人はこの動画みて空手女子の魅力にしびれました。 『かっこいい~~~』って 動画後半で海外にも関わらず、会場から拍手と完成が鳴り響くのも感動的です。

スポンサードリンク

4.CM動画

試合の時の表情と全く違いますね。 こちらはキュート 同じ空手着(色は違いますが・・・)を着ていてもこれも試合の時とは別人のよう

5.補足(蛇足?)

空手は、宇佐美 里香さんが2020KARATEアンバサダーとして活動したおかげもあって、2020年東京オリンピックの正式種目になりました。 そのおかげで、空手関係者は大いに盛り上がっています。 管理人の息子(小4)も空手(林派糸東流)を習っています。(宇佐美 里香さんと派は違えど糸東流は同じ!) 空手が柔道ほどメジャーではないのは、この ~~派 とか、 ~~流という 派閥?に別れていて、ルールが統一化されていない為に 統一ルールでいち早く海外に進出した柔道と比べて世界標準になれていなかったということが、息子を通じて、初めて知りました。

管理人はボクシングをやっていたので、フルコンタクトでない空手はどうなん?と思っていました。(今思えば恥ずかしい) しかし、この宇佐美 里香さんの動画をみて、空手って、空手女子ってカッコイイな==と感動したのを覚えています。

スポンサードリンク