女子格闘技ファンーはてなブログ

たおやかに強く美しい 女子格闘家たち

【RIZIN】杉山しずか VS 渡辺華奈 2017年12月29日 スペシャルワンマッチ ”動画有り”

目次 1.杉山しずか選手 2.渡辺華奈選手 3.観戦レビュー

 

1.杉山しずか選手

杉山 しずか(ウィキペディアより)

基本情報

本  名  : 中村 しずか 通  称  : しぃやん 国  籍  : 日本 生年月日  : 1987年2月11日(31歳) 出身地   : アメリカ合衆国 ニューヨーク州ニューヨーク 所  属  : 空手道禅道会横浜支部→リバーサルジム新宿Me,We 身  長  : 165cm 体  重  : 58kg 階  級  : バンタム級→フライ級 バックボーン: 空手 テーマ曲  : ももいろクローバーZ、行くぜっ!怪盗少女

戦  績 総合格闘技 : 22戦16勝5敗1分(5KO勝利、3つの一本勝ち) グラップリング柔術 : 12戦8勝4敗(12の一本勝ち)

獲得タイトル 2009 リアルファイティング空手道選手権大会 57kg以下級 優勝 2010 リアルファイティング空手道選手権大会 57kg以下級 優勝

 

2.渡辺華奈選手

 

渡辺 華奈(ウィキペディアより)

基本情報 本  名  : 渡辺 華奈 国  籍  : 日本 生年月日  : 1988年8月21日(30歳) 出身地   : 東京都 所  属  : FIGHTER’S FLOW 身  長  : 167cm 体  重  : 57kg バックボーン: 柔道 階  級  : フライ級

戦  績  : 5戦4勝1分(2つの1本勝ち) 柔道の戦績(優勝のみ抜粋)

63kg級での戦績 2006年 - アジアジュニア 優勝 2007年 - 全日本ジュニア 優勝

57kg級での戦績 2014年 - 東日本実業団体対抗大会 優勝 2015年 - 東日本実業団体対抗大会 優勝 2016年 - フランスクラブ選手権 優勝

安定よりも、ヒリヒリする勝負の世界で生きたい!

 

3.観戦レビュー

 

共にリング上 戦手紹介です。

渡部華奈選手、先に紹介コールをされて笑顔を見せ、舌を出したりとおどけた表情をするがやや緊張気味か 杉山しずか選手 こちらも笑顔。こちらは本当にリラックスできている様子。 リング中央で両選手向かい合います。 身長では、渡辺華奈選手が一回り上回っています。 肩周りの筋肉も渡部華奈選手が大きく見えますが、 両腕と腹筋の筋肉は共にすごい筋肉をしています。

スポンサードリンク

1R

共にオーソドックススタイルから打撃の構え 杉山しずか選手は基本通り、軽い左ジャブ 渡辺華奈選手は対していきなりの右でお互い様子見

双方フェイントをかけあい、探りあいです。

渡辺華奈選手、右ミドルキック しかし、これも様子見で、大きな動きはなし。

杉山しずか選手 ワン・ツー・スリー スリーで左ボディアッパー この左ボディアッパーが渡辺華奈選手の右脇腹に綺麗に入ります。 渡辺華奈選手の右ガードが少し下がりますが、ダメージはそれほどないか? それとも、まだダメージを隠せるのか?

やはり、空手がバックバーンの杉山しずか選手の方が、打撃は有利なようです。

とおもったら、 渡辺華奈選手 左ジャブから大きく振りぬく右ストレート! ヒットしたか?杉山しずか選手大きく頭をのけぞらせます。

しかし、まだお互い距離をとり、静かに打撃の探りあいへ

渡辺華奈選手 いきなりの右ストレート これは距離が遠くなんなくかわす。

渡辺華奈選手 もう一度いきなりの右! 杉山しずか選手これを予想していた。 相手の右に合わせてカウンターの右ストレート! 惜しい! お互い紙一重でヒットせず。 もし、この杉山しずか選手のカウンターの右が当たっていれば、試合は終わっていたかもしれません。

渡辺華奈選手 危険を察知したか、再び距離をとって慎重に構えます。 しかし、またしても 渡辺華奈選手 いきなりの右パンチ これは、パンチをあてるというよりも、打撃勝負を不利と想い、 グランド勝負に持ち込むために組み付くための捨てパンチ。

狙い通り組み付き、杉山しずか選手の背後をとります。

が、杉山しずか選手もパワーが強い 柔道家渡辺華奈選手に後をとられて組み付かれても倒れません。

渡辺華奈選手、柔道家らしく投げをうちますが、杉山しずか選手それでも倒れない 逆に、近距離だがパンチを顔面にうち、組み付きを解くことに成功!

再び打撃勝負と思ったら、

杉山しずか選手のいきなりの 右ストレート!

ヒット! 渡辺華奈選手の頭が揺れます。

渡辺華奈選手ズルズルと後退しますが、杉山しずか選手逃さず追いかけて、 左ミドルキック これもヒットしますが、渡辺華奈選手なんとか、その蹴り足をキャッチ グランドポジションへ引き込もうとします。

しかし、そうはさせじと杉山しずか選手は、片足立ちのままで相手の顔面はパンチ 見た目は地味ですが、効いてそう。

渡辺華奈選手、自分の頭を杉山しずか選手の胸に押し付けパンチを打たれないように防御 足を離さず、グランドへ引き込もうとしますが、 杉山しずか選手パンチをはなって強引に振りほどきます。

またも、打撃戦へ

渡辺華奈選手、強引にいきなりの右! この大振りのいきなりパンチはあたりません やや苦しまぎれか

対する、杉山しずか選手 渡辺華奈選手の意識が上にいっているのを見越して ロー、ミドルと下へキック攻撃です。 ミドルキックが渡辺華奈選手のボディにはいっています。

見た目は地味ながら、効いていそうです。

今度は、渡辺華奈選手のまたしてもいきなりの右ストレート! しかし、今度はダメージか疲れか? コンパクトに小さく打ったので、この右ストレートがヒット

振りだった形勢をやや立て直します。

杉山しずか選手もこの右を受けたことで無闇に打撃をはなてなくなり、やや膠着。

膠着状態を渡辺華奈選手は嫌なようで、先にワン・ツー 杉山しずか選手冷静にパンチをかわして、カウンターの左ジャブをコツンと当てます。

しかし、カウンターで入ったので、意外に効いたか? その様子を見て、杉山しずか選手、 左フック、右ひざとコンビネーション

右ひざが渡辺華奈選手のボディに入りますが、入った膝を逃さずキャッチして ついにグランドポジションへ持ち込みます。

渡辺華奈選手、杉山しずか選手の背後を取って、チョークスリーパー がっちり入ったか? 今までの形勢不利を覆して大逆転か?!

首にガッチリ入っているように見える。

しかし、杉山しずか選手は抑えられていた右腕の自由を取り戻すと、 その右腕で、チョークを決めている渡辺華奈選手の手をつかんで無理やり引き剥がします!

なんという腕力! 不利な体制から強引に腕力で引き剥がします! それとも、これまでの打撃が渡辺華奈にダメージを思ったよりも与えていたのか?

そこから立ち上がってスタンディングの攻防 こんどは、杉山しずか選手が渡辺華奈選手のサイドに組み付き、振り回します。 渡辺華奈選手、得意なはずの柔道技がでません。 パワーで振り回されている様子です。 体格、体重、筋肉でもそんなに差があるとは思えません。 最初は、杉山しずか選手の筋肉は見た目もすごいが、そんなに内にパワーがあるのか! と驚きましたが、やはり、渡辺華奈選手にダメージがあるのでしょう。

しかし、杉山しずか選手、組み付いて何をするかのイメージはなく、 膝蹴りを入れたあとに離れます。 (この膝打ちも地味に効いてそうです)

ここで1R終了!

渡辺華奈選手、まっすぐ自分のリングサイドに帰らず、マット上を何か探しています。 マウスピースを吐き出したのでしょうか? 1Rは、大きな見せ場=チョークスリーパー渡辺華奈選手が決めかけましたが、 打撃を中心にダメージを与え続けたのは杉山しずか選手だと思います!

インターバルでもこの表情 杉山しずか選手のほうに笑顔の余裕が感じられます。

スポンサードリンク

2R

リング中央で軽く拳をあわせて、スタンディングでの攻防

先に仕掛けたのは、渡辺華奈選手。 パンチでワン・ツー しかし、距離が遠すぎ、簡単にバックステップでかわされます。

杉山しずか選手の右ローキック それほど、力はこめていないながらもヒット

渡辺華奈選手の体制が崩れます。 渡辺華奈選手はキックをもらうと半ば習性的に蹴り足をキャッチしようとします。 ローキックだと、蹴り足をキャッチされにくいのでこの攻撃は有効かもしれません。

しかし、今度は、渡辺華奈選手が、右ミドルキック ヒットしますが、今度は杉山しずか選手が蹴り足をキャッチして組み付きへ

渡辺華奈選手、片足をもたれているのに、さすが柔道家。 自分が有利な体制となってグランドポジションへ持ち込みます。

しかし、1Rのダメージの影響からか?そこから寝技への展開が思うようにいきません。 杉山しずか選手にしのがれ、逆に背中をとられます。 渡辺華奈選手、背中をとられているのに、杉山しずか選手の両腕を絡めて、攻撃を許しません。 不思議な体制です↓

お互い膠着を嫌がり、この体制は解けて、立ち上がります。 しかし、立ち上がっても体ははなれず、組み付いたまま膝蹴りの応酬

数発膝蹴りを入れあいますが、打撃はやはり、杉山しずか選手が有利 とくに、この1っ発は渡辺華奈選手かなり効いたと思います↓

渡辺華奈選手、体をくの字にゆがめますが、 勢いあまって体制くずしてマットにたおれてしまったのは、杉山しずか選手のほう

そのスキを逃さず、渡辺華奈選手、すかさずグランドへ持ち込もうと組み付きます。 しかし、やはり打撃のダメージか、寝技に持ち込めず、 組み付いたまま立ち上がられます。

組み付いたままだと出せるのはお互い膝蹴り これも何発か入れあいますが、やはり効く膝蹴りは杉山しずか選手がいれています。

渡辺華奈選手、たまらず、みずから離れます。

あらためて、スタンディンポジションからの打撃戦へ と思ったら、数発パンチの応酬後、渡辺華奈選手が杉山しずか選手の足をとり、 グランドへ

と思ったら、やはり、寝技で押さえ込めるだけの力がでないのか? 杉山しずか選手に強引に立ち上がられます。

この攻防、スタンディング、グランドとめまぐるしくボジションが変わります。 立ち上がって、組み付いたままで渡辺華奈選手は投げようとしますが、 踏ん張りが利かないのか、投げられません。 その体制から、杉山しずか選手はボディへ膝蹴りを放ちます。

当たりは浅いものの、この執拗なボディへの膝蹴り 渡辺華奈選手はあきらかに嫌がっています。

渡辺華選手、膝蹴りを逃れるために離れます。 その離れ際に杉山しずか選手の右ミドルキック

これも効いたか!

スタンディングで改めて打撃戦 杉山しずか選手のパンチ 左、右がヒット 渡辺華奈選手がぐらつきます。

ここで一気に攻めれば勝負ありか? しかし、杉山しずか選手深追いはしません。 深追いできないのか? 杉山しずか選手も寝技の攻防で相当疲れているようです。

渡辺華奈選手、いきなりの右ストレート! 2発つづけて ヒットはしませんが、ストレートの軌道が疲れからか、まっすぐコンパクトになりよけにくそう。 そして、一発の威力はまだありそうです。

これもあり、杉山しずか選手打撃での深追いができません。

じっくりと対峙し、

杉山しずか選手 コンビネーションに左ボディも織り交ぜます。 左ボディアッパーはヒットはしないものの、 渡辺華奈選手の意識をしたに向けることに成功

そして杉山しずか選手、渡辺華奈選手の顔面へ ストレート気味の  おおきなフック気味の もう1発 ビッグパンチが3発続けてはいります!

しかし、渡辺華奈選手倒れません かなりダメージあるかと思いますが、相当鍛えているのでしょう。 うたれづよい。 タフです。

そして、ラウンド最後、軽い右ストレートを渡辺華奈選手が杉山しずか選手の顔面にヒットして 第2ランド終了

インターバルでの再生 やっぱり、ボディに入ってる

インターバルでの表情

スポンサードリンク

3R

最終ラウンド リング中央でかるく拳をあわす両選手 スタンディングでの様子見かと思ったら、 渡辺華奈選手いきなり右ストレートを放ち、そのまま組み付きにいきます。

これまでのラウンドで打撃勝負は不利と思ったか、 最後のラウンドに得意の関節技勝負を仕掛けにきました。

杉山しずか選手 そうはさせまいと、首相撲からの膝蹴りをボディにいれます。

しかし、渡辺華奈選手 ここは勝負とひるまずに柔道技での足をかけての首投げから グランドポジションに持ち込みます

渡辺華奈選手 勝負をかけにきました。

上にのってのハンマーパンチを振り下ろす

杉山しずか選手 なんとか体制をいれかえるが、上四方固めのようなパジションに押さえ込まれる

渡辺華奈選手、その体制から杉山しずか選手の顔面へパンチ

杉山しずか選手 なんとか腕をおさえてパンチは防ぐものの、体制を覆すことはできない。

渡部華奈選手、マウントポジションをとっての顔面へのパンチ連打

その流れから、腕ひしぎ逆十字を決めに行きます! 渡部華奈選手 一気に勝負を決めにきました。

しかし、完全には決まりきりません。 杉山しずか選手も力を振り絞り 立ち上がって、渡部華奈選手の顔面を踏みつけ、サッカーポールキックを見舞います。

お互い死力を尽くしているこの表情

そしてこのまま試合終了のゴング 両選手持ち味を出し切った素晴らしい試合でした。 試合終了後の表情を見ていると、 杉山しずか選手は勝ったというような表情 渡辺華奈選手は最善をつくしたけど、どうだろう・・・ という表情に見えましたが、

勝敗は判定へ

管理人は、 1.2Rは杉山しずか選手 3Rは渡辺華奈選手がとったと思いましたが、どうでしょうか?

判定前の両選手の表情

勝者 渡辺華奈選手 3対0でした。

お互いのいいところを出し合ったいい勝負でした。 RIZINは寝技に有効ポイントが多いのでしょうか?

管理人はボクシング経験があるのでどうしても打撃の有効を見たくなります。 その観点からみると杉山しずか選手が優勢に見えました。

しかし、渡辺華奈選手も相当ダメージをもらっていたと思いますが、 3R目に勝負をしかけて勝負をひっくり返しました。

それはやはり素晴らしいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク