女子格闘技ファンーはてなブログ

たおやかに強く美しい 女子格闘家たち

女子格闘家紹介 長野美香のストーリー

先日こんな本を手にしました。

殴る女たち 女子格闘家という生き方 著者 佐々木亜希

10人の女子格闘家(+女性のリングドクター1名)について書いた本です。 2010年10月29日発行であり、記載されたデータは2010年8月31日現在ものです。 と記載されているように、やや古いデータですが、女性が格闘技をやる 心情がつづられていてとても興味深い書籍です。

先日は 「挑戦」 石岡沙織 について書きました。 →美女(ママ) 女子格闘家 石岡沙織選手のストーリー 石岡沙織選手については、下記観戦レビューもあります。 【観戦レビュー】  山本美優 VS 石岡沙織 RIZIN 2017年8月26日 今回は、 「選択」 長野美香 です。

基本情報

本名:長野 美香 通称:FUTURE PRINCESS 生年月日:1983年12月29日(34歳) 出身地:岐阜県 所属:S-KEEP/CORE/スターダム 身長:161cm 体重:53kg 階級:ストロー級 バックボーン:レスリング テーマ曲:「BLUE BIRD」浜崎あゆみ 総合格闘技戦績:15戦8勝(6つの1本勝ち)7敗 グラップリング戦績:11戦5勝6敗(1つの不戦敗) 獲得タイトル:JEWELS ROUGH STONE GP 2009 -54kg級 優勝 ウィキペディアより

女の子として見られたい

総合格闘技を大好きなんですけど、コスチュームを着ていないときは、女の子として見られたいです。」

写真を撮られることも、 インタビューを受けることも嬉しい メディアに登場する仕事は積極的に受けたい 強くて可愛いといわれればとっても嬉しい!

だけど、試合でも人を殴ることには抵抗がある。

レスリングを少し

スポーツ経験はあるのですか?という質問に対して、 「レスリングを少し」との回答 少しって、、、 オリンピックの金メダリスト 吉田沙保里選手 伊調千春・馨選手 を排出している中京女子大学で ジャパンクィーンズカップ55kg級4位の実績!

体が弱くて人見知り

長野美香が小学校4年生の時に、 体が弱くて人見知りの長野美香を心配した母親が、 スポーツを始めさせようと思い立ち、近所の柔剣道場で教えていたのがレスリング 柔道・剣道も教えていたが、柔剣道には、暴れん坊が多かったので、消去法でレスリングになった。

長野美香の感想が秀逸です 「最初にレスリングを見たときは、芋虫がゴロゴロしてるみたい」 結局この道場でレスリングを始めるのですが、時代を感じる指導法です。 練習中に歯を見せるな(笑うな) ・・・・・ (格闘技といえでも、スポーツの楽しさを伝えようよと管理人は思います) (管理人も緊張すると笑ってしまうタイプなのでよく怒られました)

高校では、部内で唯一の女子選手 サボることばっかり考えていたにも関わらず、高校で全国2位の実績! そしてレスリングの名門 中京女子大レスリング部へ

中退

高校を卒業したら、レスリングをやめて、保母さんになりたかった。 母親に相談したら、せっかく高校で2位になったのにもったいない 絶対に中京女子へいきなさいと(半)強制

中京女子大での寮生活 めちゃめちゃ厳しいですね。 しかも、同じ部内のメンバーがすごい 1年先輩に後に最強をほしいままにする吉田沙保里選手 コーチはいろいろ有名になった 栄和人氏

ジャパンクィーンズカップで4位の成績を残す 4位という結果で、中京女子大では強化合宿のメンバーから外されるのです! これをきっかけに目標を見失って結局大学も中退 スポンサードリンク

上京 芸能の道へ

女優の松下由樹へ憧れて、芸能にチャレンジ レスリングでは「感情を出すな」といわれていたが、今度は感情を表現してみたい。

ポツポツと仕事はあるが、仲良くなった人から、 芸能のお仕事の裏側(どんな裏なのでしょう?) を聞かされて落ち込んでいた時に、 格闘技ジムの1日体験の仕事が舞い込む

総合格闘技

格闘技ジムの1日体験の仕事で ミットを打ってみた。 衝撃総合格闘技をやる」 「この競技でトップに立つ」

デビュー戦は無敗の強者 藤井恵選手 それでも 「リングは、ライトがすごくて、レスリングのマットとは全然違う感覚」 「動物と動物を戦わせているような」 「一対一 野生的」 「それなのに、全方位から見られていて、すごく特別な場所」 試合には敗れたが、完全に総合格闘技の世界にはまる。

そして、この時期あらたに立ち上がった 女子総合格闘技プロモーション「ジュエルス」の旗揚げ大会 で長野美香は石岡沙織との試合でメインへ抜擢

ラクルガール

「役者として舞台の仕事もやっていたけど、私は総合格闘技のほうが好きかな」 「戦いたいな」 「負けると悔しいけど、そこでまた知らなかった自分が見えてくる」

当時付き合っていた彼氏とも別れて、 「レスリングを途中でやめて、芸能もやめて、もう私にはこれしかない」 「レスリングをやっていた時に私、ラクルガールって呼ばれてたんですよ」 練習では弱くて、弱音を吐いて、でも、試合では練習よりはるかに強い 本番に強いって!

今は、結婚、お母さんになっていますが、 再びリングでミラクルを見せて欲しいですね。

スポンサードリンク