女子格闘技ファンーはてなブログ

たおやかに強く美しい 女子格闘家たち

格闘代理戦争3rd(女子総合格闘技) 準決勝 選手達の練習風景

格闘代理戦争3rdシーズン 準決勝のカードが決まって、それぞれの選手が対戦相手を想定しての練習開始 その練習風景をレビューしたいと思います。

対戦カード 平田樹 VS MIO 古瀬美月 VS あい(ai)

目次 平田樹 MIO 古瀬美月 あい(ai)

平田樹

準決勝に残った4人の中で、もっともフィジカルが強そう 柔道歴が長く、組み付いたら、相手を寝技に持ち込む技術もある 寝技は総合格闘技というよりも、まだ柔道の技術という感じだが、総合格闘技に対する対応力もある 対戦相手は打撃ナンバー1のシュートボクシングチャンピオンのMIO 打撃への対応ができ、組み付いて寝技に持ち込めれば、相当勝機があると思える その平田樹が、打撃に対応するための練習をさせてもらうのが、 なんとあの那須川天心を育て上げたTEPPEN そこで、打撃の練習と、打撃選手に対する対応方法を教えてもらう! 打つ時に膝曲げない (知らなかった、管理人がボクシングをしていたころ、パンチが軽いと悩んでいたですが、膝は曲げないほうが良かったんだ・・・) ちょっと教えてもらっただけで、平田樹、打撃の技術相当上がっています 平田樹、打撃のセンス相当あります

まさに、鬼に金棒!

しかも、強い打撃の打ち方 そして、打撃の選手に対するプレッシャーのかけ方を那須川天心本人から伝授

そして教えてもらったことを実践練習 スパーリングパートナーは、那須川天心の妹 那須川梨々

教わったことをしっかり実践しています。

これは、中々強いかも! もし、MIOに勝つことができれば、優勝候補かもしれません (ただ、格闘技は対戦相手との相性もあるので、単純にどうこうは言えないですが)

しかし、推薦人、桜井マッハ速人も相当な手ごたえを掴んでいます 平田樹 打撃も本気で取り組めば、相当うまくなるのではないでしょうか?

さらに、那須川天心からこんなプレゼントも 那須川天心サイン入りパンチンググローブ

世界に一つだけのものをもらったって、可愛い19歳の女の子になって喜んでいます

MIO

打撃ナンバー1 シュートボクシングチャンピオン しかし、総合の経験は1試合のみ 寝技への対応ができるのか? 1回戦でも寝技を仕掛けられて大ピンチに陥った そんな、MIOに推薦人、佐藤ルミナはどんな練習をおこなうのか? と思っていたら、なんと海へ

スタンドアップパドルボード 不安定な波の上で行うことで、体幹が鍛えられる なんとそのボードの上でスクワット かなりきつそう しかし、それだけで、寝技への対応ができるのか? と思っていたら、しっかりその対応練習もやっています グランンド対応として地道に寝技練習を行い、 さらに、組み付きへの対応を強化 しかも、組み付かれないための打撃

見せ(捨て)ジャブからの突き放すアッパー

佐藤ルミナ 判りやすい!!! 管理人が見ていてもとっても判りやすかった

そして、相手を距離に入れないボディストレート

理屈も納得できるし それを実践するための方法・やり方もとてもわかりやすい指導をしています

佐藤ルミナの言葉 「いかに自分のフィールドに持ち込むか」 「それがものすごく明白に出る」 「総合格闘技というよりも異種格闘技戦」 もう一度言っています 「いかに自分のフィールドに早く持ち込めるか?」 持っていたっほうの勝利だと

打撃で、恐怖感を与えられるか? しかし、平田樹はハートもつよそう 殴られることに対する耐性が4人の中で一番ありそうです

来週は、寝技対策のために、女子格闘技ファイターがあつまるAACCに出稽古

試合展開に注目です

古瀬美月

今回は、パンクライズム横浜へ出稽古 練習パートナーは、DEEP JEWELSで活躍するプロ格闘家 SARAMI選手 柔道をベースに寝技が得意のSARAMI選手は対あい(ai)としては最適

そのSARAMI選手とまずは打撃のマススパーリング

古瀬美月 打撃うまいですね SARAMI選手も打撃は私より旨いと評価

そして次は寝技 これこそが、あい(ai)対策として重要

しかし

・・・・・

SARAMI選手の寝技を全く返せず 対応が出来ない パンクライズム横浜の北岡が指摘

もっと跳ね上げる動き もっとブリッジする動き 基本に戻す動き 3つを混ぜて出したい

「もっとピチピチさがほしい」 「あれだけ立ち技で動けるんだから、本当は出来るはず」 「技あるなしの問題じゃない」

・・・・古瀬美月、やや精神的に不安があるか・・・・ まだ、高校生17歳だから・・・・? たしかに見ていて不安定さを感じる 号泣にしても・・・ しかし、いったん精神的にはまれば、爆発力は秘めているように思います

・・・・推薦人 青木真也は思いいれ強そうだけど、古瀬美月はやや引いていないか????・・・・ 今回の放送を見ていると、技術・対策うんぬんよりも、精神的に不安を感じます この表情

大丈夫かな?

あい(ai)

KRAZY BEEでの練習 いい感じで出来ていると自信の表情 さらに、助っ人として、 山本アーセン登場

1回戦のVTRをみながらアドバイス やはり、管理人も観戦レビューで書いたように、懐に入るときが無防備すぎると指摘 →【格闘代理戦争3rd】女子格闘技 1回戦第2試合 ai(あい)選手 vs 上野みずき選手 ”観戦レビュー” 打撃のない、レスリングの入り方だと せっかく、サウスポースタイルなのだがら、ハイキックだけ気をつければ、オーソドックススタイルの選手に対しては武器なので有効に活かすべきとアドバイス

1回戦の決め技 腕ひしぎ十字固めは、練習したことなく、本番で自然に出た技ということ!!! 素晴らしい格闘センスですね

そして、対戦相手、古瀬美月選手にたいして 「柔道より、打撃のほうがうまいんじゃないか」 とのコメント たしかに、古瀬美月選手の練習風景をみていてもそう感じます

その古瀬美月にたいして、あい(ai)は、「勝てそう」だとコメント あい(ai)は、寝技がうまい相手より、打撃の選手のほうがくみしやすいと感じている模様 打撃のなかでも、超一流のMIOよりも、打撃はいいけど、MIOほどではなく、寝技も平田樹ほどではない、古瀬美月が3人のなかで一番くみしやすそうだと思ったあい(ai)の格闘センスは一流かもしれません

そうはいっても、古瀬美月の打撃を警戒 打撃の練習を行います 招いた師範は、ムエタイチャンピオン

打撃の威力がハンパではありません ミットうけるのもつらそうです

早速、あい(ai)も教わる

平田樹のところでも思いましたが、ちょっとしたコツで威力が全然違うのですね ミドルキックも膝まげてうつのではなく、UPして蹴れとの指摘 たったそれだけで、インパクトがまるで違います

そして、フィジカルトレーニング ミットでボディを叩きながらの腹筋 メディシンボールでボディーたたきながらやった記憶を思い出しました かなりキツイです

そして、次週 KIDの戦友があい(ai)の特別コーチに登場するとのこと

魔裟斗ですよね!!!

次週も楽しみです!!

スポンサードリンク