女子格闘技ファンーはてなブログ

たおやかに強く美しい 女子格闘家たち

格闘代理戦争3rd あい(ai)へ魔裟斗が暴露 KIDの強さの秘密!を伝授

格闘代理戦争3rd

今日準決勝です。

古瀬美月と対戦するあい(ai)

神の子KIDを引き継ぐKRAZY BEE代表として試合に臨みます

あい(ai)は、ベースがレスリングなので、

打撃がまだまだ未熟

その打撃をレベルアップするための、特別コーチとして登場したのが

反逆のカリスマ 魔裟斗!!!

魔裟斗

かつて神の子KIDと2度にわたって激闘と繰り広げたライバルです

格闘技が最高にもりあがった時代のまさにカリスマ二人の激闘!

今も色あせない、最高の二人が絶頂期に戦った稀有の戦い

あの試合を生で観戦できたのは幸せでした。

そして、時間がたち

格闘技冬の時代を乗り越えて

再び格闘技が盛り上がってきた今日この頃

神に召された、かつてのライバルのチーム

KRAZY BEE あい(ai)の為に

反逆のカリスマ 魔裟斗が人肌ぬぎます

やっぱり、格闘技っていいですね

魔裟斗が語る KIDの強さの秘密

かつて2度KIDと激闘を繰り広げた魔裟斗が語る、KIDの強さの秘密とは?!

魔裟斗は、この質問をKIDの継承者 あい(ai)にたずねます

魔裟斗:「KIDの強さの秘密は難だと思う?」

あい(ai)「なんだろう・・・? バァンって・・・!」

管理人はあい(ai)の回答きいて、?!となりましたが、

確かにKIDの強さの秘密ってなんでしょう?

KIDの打撃スタイルは、ボクシングでいうと

悪魔王子 プリンス ナジーム・ハメド

このナジーム・ハメドのような足腰のバネと

変幻自在なポジショニングから繰り出す

予想外のところから繰り出す全身で打ち出す打撃力

かと思います。

(蛇足) 漫画 「はじめの一歩」にでてくる

鷹村と戦ったブライアン・ホークのモデルになったことは有名

ほんとうに、こんな漫画みたいな戦いかたをします

しかも強い

まさに悪魔のように強い!

悪魔王子 と 神の子 の共通性か?!

・・・・・・・・・・

話が逸れました、

魔裟斗が語る、KIDの強さの秘密とは

ステップワーク

!!!!

管理人が考えていた、変幻自在のポジショニング

ほぼ当たりですね! なんか嬉しい

格闘家としては、体の小さいKID

しかもアマチュアレスリングや、ボクシングのように細かい体重制のない

70kg級の舞台に60kgそこそこのKIDが勝利を積み重ねた秘密

それは、ステップワーク

つねにポジションをかえ、

リズムを刻み

相手に的を絞らせない

自分より大きな相手に捕まらず

打撃をもらわない防御と

相手の予想外のところからすばやく踏み込むステップイン

攻防兼備の基礎こそがステップワーク

そのKIDの強さを魔裟斗があい(ai)へ伝承します

魔裟斗があい(ai)へ打撃を伝授

何よりも基本

ジャブ

魔裟斗もジャブが一番大切だと

明日のジョーでも

丹下のおっさんがジョーに最初に教えるのはジャブ

ねじりこむように「打つべし」

あい(ai)は打撃が本当に初心者ですね

ジャブを打ったあとの拳の戻しが

下に下がってしまいます。

基本は、打った軌道と同じ軌道で本の位置

ガードポジションにすばやく手を戻す

魔裟斗もすぐそれを指摘して指導します

それにしても、魔裟斗の教え方

判りやすい!!!

実践しながら、教えるので、TV画面を通じても

なるほどと、とても判りやすいです

ジャブの次は、ストレート

ワン・ツー

といいますが、

実際は、1,2と打つのではなく、

ワンのタイミングで間髪いれずにジャブ・ストレートと

2発打つと指導

魔裟斗、あい(ai)が右利きのサウスポーだとすぐ見抜き、

利き腕ではない、左手のストレートは、へんな力みがなく

素直に放てるので、ヒットしやすいとアドバイス

魔裟斗もKIDの左ストレートでダウンしたと語ります

この後、魔裟斗の逆襲があって名勝負になります

でも、魔裟斗がダウンしたときは興奮しました

魔裟斗、ダウンしたことなかったですからね

次は、キック

すこしへんな癖がつきかけていた、あい(ai)のキック

魔裟斗のアドバイスで写真のようにまっすぐ綺麗なキックへと変貌!

対戦相手の古瀬美月はキックが得意

前回、Garuちゃんとの試合でも、

突進してくる、Garuちゃんを前蹴りでストップしました

あい(ai)も前回の試合、顎を上げてまっすぐ入ってカウンターを貰っているので、

キックに対する防御・対策は重要です

そこで、魔裟斗が、左ハイキックを披露

相変わらず、格好いい!!!

あい(ai)に防御方法と対処法を教えます

短時間の伝授でしたが、教わる前と後では、

あい(ai)の打撃

パンチ・キック

そしてステップワーク

がレベルアップしているのがTV画面を通じてもわかります。

今夜の試合が楽しみです

スポンサードリンク